釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

今月の釣行で狙う魚 2020年3月編(新潟)

 f:id:turimanisto:20200310073417j:plain

2020年3月にターゲットにする魚を紹介したいと思います。

 

 

  1. アジ
  2. メバル
  3. サゴシ

 

この3種を狙っていこうと思います。

 

今月の釣行記ブログは、この3種が主になります。

 

 

朝から釣りに行ってだいだい夜の10時くらいまでやるので

 

 

12時間以上は釣りしてます(笑)

 

朝から暗くなるまでは、サゴシ(サワラの小さいもの)を狙います!!!

 

 

夕方からはアジを狙います!!

 

春のアジは大きくて30センチ以上の尺アジと呼ばれるものも釣れます。

 

アジが釣れなかったら、メバルを狙う感じです。

 

プチ知識なんですが

 

アジが釣れてる所にメバルは居なくなり釣れません。

 

メバルよりアジの方が強いので、アジが居るとメバルが逃げるみたいです。

 

魚にも上下関係みたいモノがあるんですね!

 

例外もあって、アジの数が少ないと、アジとメバル両方釣れる時があります。

 

ちなみに、アジはフグよりも強いのでフグがいる場所にも、アジは居ません。

 

なので、僕はフグが釣れたら場所を移動します。

 

 

たまにフグが釣れたら、地面に投げ捨てて干からびてる光景を目にします。

 

 

見るたび胸が痛くなります。フグも生きるためにエサを食べて釣れてしまっています、

 

それなのに、人間の都合だけで地面に投げ捨てる、なんて残酷なんだろうとおもってしまいます。

 

生きて海に返して上げて欲しいですね。

 

僕はフグが釣れて仕舞ったら、海に返して場所を移動します。

 

アジが居たらフグは居なくなるので場所を移動した方が良いです。

 

メバルもフグもアジが居ると逃げるって思うと

 

アジってめっちゃ強いですよね!!!!

 

朝から~昼  サゴシ

 

夕方~夜   アジ

 

夜~     メバル

 

 

こんな感じで釣りをしようと思っています。

 

 

そんな長い時間釣りするの?と思う方もいるでしょう

 

 

釣りしてると、時間が早く感じるので体力が続く限りできます(笑)

 

それくらい夢中になれるものがあるって、すごく幸せです。

 

最近はブログを書くのも楽しく夢中になっています!

 

何事も楽しくやるのが、長続きする1番のポイントですね!!

 

本日もお読み頂いてありがとうございました。

 

明日も更新しますのでよろしくお願いいたします。