釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

嫌われる勇気

みなさまおはようございます。


朝活2日目です。

昨日は眠すぎて22時に寝まして只今朝の5時です。


禁煙してから健康的な生活を送っております。

最近、他のブロガーさんや、SNS等を見ていると釣りも自粛されてる方が多いですね。


正直、僕も釣りの事をネタにするべきか悩んで居ます。


新潟の知り合いの居酒屋さんも、本日4/16日から一週間の営業自粛を行なっております。


なので、僕も本日から一週間は、過去の釣果やその他雑学のみを書こうと思います。


最近、釣りすら行けてないので最近の釣果情報は全くないんですけどね(笑)


僕は2020年の2月からブログを始めて、ブログを始めたら文章に興味が出て


今まで、文字だけの本は読めなかったのですが


今年はもう10冊近く読みました!

その中で一番おもしろいと思った本を紹介しようと思います。

釣りと全く関係ない内容なので、興味ない方はスルーしてください。

 

嫌われる勇気

 

 

 

 

この本を多くの著名人が絶賛していて、大ベストセラーになっている本です。

 

アドラー心理学と呼ばれるものが書いてあり、アドラー心理学を学んだ人と、それを論破しようとする人との対談形式の内容になっています。

 

内容を書きますと、ネタバレになってしまうので僕が一番衝撃を受けた内容を一つだけ紹介します。

 

それは、『承認欲求の否定』です。

 

人は他人に嫌われないように行動するから不自由だという事が書いてあります。

 

僕も他人の目を気にして一人でラーメン屋さんに行けなかったりしていました(笑)

 

嫌われる勇気を持てば自由に生きられる

 

この本を読んでから僕、めちゃめちゃ自由に生きています。

 

YouTubeを始めた時も

 

『成功するのは一部だけだ』とか、『やらない方がいいよ』

 

とか否定的な事を言ってくる人もいました。

 

この本を読む前の僕だったら、その言葉を気にしていたと思いますが

 

この本を読んだおかげで、何にも気にならないです。

 

人間の悩みは、すべて人間関係であると書いてあります。

 

今、悩んでいる方は、その悩みを無人島に持っていくと解決できる悩みがほとんどだそうです。

 

もし、今、人間関係で悩んでいる方が居ましたら是非『嫌われる勇気』読んで見てください!

 

 

僕は今、他人の目を気にせづ、色々行動出来ているので、毎日楽しく生きています。

 

今回、外出を自粛されている方にもできる事と思い読書の紹介をしました。

 

一刻も早くコロナウイルスが収束してくれる事を願っています。

 

本日もお読み頂きありがとうございました。