釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

おすすめノット(結束)

ノットについて記事がなかったのでノットについて書きたいと思います。

 

ノットとは糸とリーダーを結んだり、リーダーとスナップを結んだり

 

釣りをする人にとっては避けては通れない問題です。

 

このノットによって強度が違うので、ノットはめちゃめちゃ大切。

 

でも難しいノットは覚えられないし。。

 

簡単なノットでいいやって釣りを始めた時思いませんでした?

 

僕はまさにそのタイプでした(笑)

 

3年ほど前、新潟でワラサ(ブリの少し小さいやつ)がよく釣れていました。

 

僕もその情報をもとに釣りにいき、ヒットしたまでは良いのですが、今まで感じた事のない魚の引きで見事にリーダーの結束部分から切れました・・・

 

それが悔しくてノットの大切さを知り、今はまじめにノットを組んでいます。

 

去年は上越方面でブリがよく釣れていました。もしもブリが掛かった時のためにノットはちゃんと結んだ方がいいですよ!

 

そこで今日は僕が普段使っているノットをご紹介します。

 

 

  1. ショアジギング&シーバス用 ノット
  2. アジング用 ノット
  3. スナップ用 ノット

 実際に僕はこの3個のノットしか使いません(覚えられない)(笑)

 

①ショアジギング&シーバス用 

この釣りをやる時はFGノットを使います。

 

インターネットでFGノットと検索するとやり方はごまんと出てきます、が僕には

全然理解不能でした(笑)

 

もしかすると僕と同じような方がいるかもしれないので、僕が覚えた方法を書きます。

 


【第一精工】ノットアシスト2 0 改訂版short ver

 

 これを見ました!このノットアシストは便利!誰でも強度の強いFGノットが組めます。

また、風が強い時や船の上だとラインが風に流されて結びにくい時もラインを抑えてくれるので結びやすさが段違い!!

 

小さく折りたためるので持ち運びも便利。僕はライフジャケットの小さいポケットに入れています。

 

もう僕は手放せないアイテムです、これがないと僕は結べません(笑)

一応リンク貼っておきます

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(5) 第一精工 ノットアシスト 2.0 【メール便不可】
価格:3066円(税込、送料別) (2020/3/18時点)


 

 

②アジング用ノット

ラインとリーダーを結ぶときはトリプルエイトノットを使います。

 


第一精工「ピッカーズEX」を使った「トリプルエイトノット」の結び方

 

めちゃ簡単!以前紹介したこのピッカーズを使うとめちゃめちゃ簡単!

 

簡単なのにも関わらず30センチのアジが釣れてもなんの問題もないくらいの強度があります!

 

アジングには、トリプルエイトノットがおすすめです!

 

③スナップ用ノット

パロマーノット


【簡単解説】5秒で結べる最強ノットはこれだ!!【パロマーノット】

 

初心者の方でも覚えやすい、ある程度強度があるのでお勧めです。

僕みたいに覚えるのが苦手という方は是非やってみてください!

 

僕自身このノットだけしか使わないですが困ったことはないです。

あるラインメーカーの強度を図る機械で試してみたのですが標準以上の強度数値を出せました。

 

難しいノットに比べれば強度は落ちますが、簡単にできて安定した強度が出せるので

安定のパロマーノットおすすめです。

 

最後に

他にもたくさんのノットがありますが、簡単である程度強度が出せるノットを紹介しました。

覚えられる方はより強いノットを使った方がいいとは思います。

 

せっかく魚が掛かったのに結束部で切れて後悔しないように簡単でも強度のあるノットを使ってみてください。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございます。