釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

アジングにスナップは必要? 

今日は仕事終わりに笹川流れにメバリングに行きました!

 

メバリングの動画も撮影したいと思いGOproで撮影して釣りをしたのですが

 

車で動画を確認すると真っ暗で手元しか映ってない・・・

 

なにか良い方法を見つけてナイトゲームの撮影もしたいなと思っています。

 

メバリングの結果はボウズでした・・でもシラスみたいなベイトがたくさん居たので次は期待できそう!!!

 

ってことで今回釣行ネタがお蔵入りになったので、

『アジングにスナップは必要?』

 

というテーマで書いていきたいと思います。

 

結論から先に書きますと

 

必要ない

 

と僕は思います。

 

 

スナップを付けると釣れなくなるとか

 

スナップを付けないと交換が大変とか

 

いろいろな話がありますが

 

スナップを付けると釣れないという事は、ほぼありません。シーバス用のスナップをつけたりすれば釣れなくなるかもしれませんが

 

ライトゲーム用のスナップを付けて釣れなくなることはないです。

 

アジングにおいてアジが口を使わなくなるのは、ジグヘッドとワームの間に隙間が出来ている時、この一つだけです。

 

スナップを付けるとアタリが鈍くなる事もないです。

 

なので、スナップを使いたいという方はスナップを使って大丈夫です。

 

スナップもお金がかかるので僕は使わないです。

 

ではどうやってジグヘッドをつけているかというと

 

ハングマンズノットを使っています。

 


ハングマンズノット~ルアーの結び方!爆速簡単!釣り初心者必見(Hangman's Knot)

 

このノットはアジングメーカー34の代表 家邉さんも使っています。

 

慣れれば10秒で結べます。

 

これさえ覚えればスナップは必要ないです。スナップ代が節約できるので、その分違うウエイトのジグヘッドを購入できます!

 

僕はスナップを購入するよりジグヘッドを購入した方が釣れると思うので

 

アジングにおいてスナップは購入していません。

 

シーバスやメバルプラッキングなどのルアーを使う釣りはスナップあった方が交換しやすのでスナップを使いますよ!

僕は貧乏アングラーなので、節約できる所は節約したいのが1番の理由なのですけどね(笑)

 

釣りってわからない事がたくさんあると思います。特に初心者の方はわからないことだらけだと思います。

 

そうゆう方も僕のブログを読んで下さってるかもしれないので、少しで参考になれるように今回の記事を書きました。

 

釣りのうまい方やベテランの方にはつまらない記事だとは思いますがご了承お願いいたします。

 

先日、初の動画撮影した動画に上げてしまい、ただいま動画のストックがないためYouTubeにあげる動画がない状態です。

 

YouTubeも必ず更新しますのでよろしくお願い致します。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!