釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

サゴシ 最強ルアー

サゴシ釣りの記事を書いていたにも関わらず、そういえばサゴシングのルアーについて

書いてない事を反省して、本日書きたいと思います!

 

  • サゴシング最強ジグ
  • おすすめのジグ3選
  • サゴシ用ミノー ジャクソン ピンテールサゴシチューン インプレ

今日はこんな内容で書きたいと思います。

 

サゴシング最強ジグ

ずばり、ダイソージグです!!

 

100円ショップで有名な僕らの味方ダイソーにも釣り具があります!

ジグが1個100円(税抜)で買えちゃいます!!

 

しかもこのお値段で普通に釣れます!!もしものためにフックだけは交換した方が良いとは思いますが最初から付いているフックでもサゴシ相手なら大丈夫だと思います!

 

サゴシは歯が鋭いので、よくラインを切られてジグをロストする事が多いのですが

ダイソージグならロストしてもお金と心のダメージを最小限に抑えてくれます(笑)

 

これは最強でしょう!

 

おすすめジグ3選

①メジャークラフト ジグパラシリーズ

ジグパラシリーズはアシストフックもリアフックも最初から付いているので

箱から出したらすぐに使えます!なので初心者の人の最初の1個にもおすすめです。

 

カラーも豊富だし、重さも豊富だし、どこの釣り具屋さんにも置いてあるので

入手のしやすさも◎!

 

僕は個人的にゼブラグローをよく使います!

お値段 大体600円前後

 

②ダイワ TGベイト

タングステンで出来ているので少々お値段は張るのですがめちゃくちゃ釣れます!

 

小さいシルエットながら、重量があるので飛距離もぶっ飛ぶし、特に小型のベイトを食べている時は無双します!

 

お高いのでロストすると心にダメージを負いますが、お金に余裕のある方や

どーしても釣りたい!!という方にはおススメです!

 

個人的に好きなカラーはグリーンゴールド

 

お値段 大体1300円前後

 

③ マリア ムーチョルチア

ショアジギングは、ロッドを動かし続けなければなりません!

ずっとやっていると、肩も痛くなりますし、回遊待ちの時には釣れないけど、いつ回遊してくるかわからないんで投げ続けるという修行をしなければいけません。

心も疲れます。

そんな時はムーチョルチアがおススメです!このジグはただ巻きでも釣れます!

なので疲れたらキャストして、ただリールを巻いて居れば釣れるので肩にも心にも優しいジグです!

前にジグのただ巻きにしか反応しないという事があったので1個持っておくと便利!

 

個人的にはブルピンをよく使います!

お値段 800円前後

 

ジャクソン ピンテールサゴシチューン 

 

ジャクソンさんから出ているサゴシ専用設計のミノーです。先日気になって購入しました。

先日の釣行で使ってみたので感想を書きます。

 

重量が28グラムあるので飛距離がでます!

 

すこし早いかなと思うくらいでリールを巻くとブルブルとウォブリングします。そしちイレギュラーにふらつくアクションをします!

僕がサゴシなら間違いなく食いつきます!(笑)

 

ただレンジは表層付近の方が使いやすいのかなと思います!

今度ナブラに遭遇したら1番に投げてみます!

 

 

今回記事に書いたルアーは全て自分で実際に使ったルアーです!

使ってないルアーもたくさんあるので、購入して良かったらまた紹介したいと思います

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!