釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

2020 3/14 爆釣のショアジギング

本日はホワイトデーですね!

 

チョコをもらえた男性の皆様はお返し上げましたか?

 

僕はチョコもらった数が0だったので、釣りに行きました(笑)

 

今日も新潟東港ハッピーフィッシングへ

 

昨日とはうってかわって、風がない!!これは最高!!

 

と思うの皆様同じようで、昨日の倍くらい人がいました

 

午前中で60匹以上サゴシが釣れてるという情報もあり、ボートサワラの船も多く、釣れる雰囲気ムンムンでした!

 

12時くらいに干潮だったので上げ始めからスタート!!

 

 

13時くらいから周りの方にヒット!!

 

回遊キター!!!

 

とうとう隣の方にもヒット!!

 

 

俺だけ釣れない!!!!

 

なんで??

 

バレンタインにチョコ貰えなかったから?

 

昨日の夜中に甘い物たべたから?

 

なんて考えて、ジグのカラーを変えました!!!

 

昨日サゴシカッターにより、二個ジグを失った恐怖でボロボロのジグを使っていたんです。

 

ゴールド系➡ブルピンに変更

 

その1投目

 

f:id:turimanisto:20200314125737j:plain

 

やっと釣れました!!!

 

ここから爆釣でした!!

 

投げる➡ボトム取る➡10回くらいしゃくる➡またボトム取る➡しゃくる➡ヒット!!

 

 

ほぼこのパターンで釣れました!!

 

食べる分はキープしたので

 

ここから何に反応しないのか実験してました!!

 

グリーンゴールド➡反応なし

 

次に

 

ブルピン➡釣れる

 

 

本日はブルピンへの反応がかなり良かったです

 

反対にゴールド系への反応はいまいちでした。

 

途中、ワインドも試しましたがジグの方が反応良かったですね。

 

魚からの見え方の問題なのか、カラーによって魚からの反応が全然違うので

 

ルアーのカラーチェンジは大切なんだなと思いました。

 

リアフックにバイトしてくる事が多かったので

 

サゴシを狙う場合リアフックはつけた方がいいですね。

 

僕は20ポンドのリーダーをつけていたのですが、サゴシの歯で2回リーダー切られたので25ポンドくらいの方が切られにくい気がしました

 

昨日と今日でサゴシカッターによりジグ3個殉職して

 

財布に大ダメージを負っております。。

 

回遊さえあれば爆釣するので、新潟東港ハッピーフィッシングの春のサゴシ祭り

 

ぜひやってみてください!!!

 

本日のタックル

 

  • ロッド  シマノ ネッサBB S1002MH
  • リール  シマノ ストラディックSW4000XG
  • ライン  PE1.2号
  • リーダー フロロ20ポンド
  • ジグ  DUO フリッパー32グラム ブルピン

 

僕はヒラメ用のロッドでやってますが、シーバスロッドでも何の問題もないです。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!