釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

新潟 アジングシーズン開幕

f:id:turimanisto:20200328215813p:plain

これは僕が作ったアジ料理(笑)

・塩焼き
・なめろう
・アジのたたき

男の料理なので、見た目は悪いのですが美味しかったです(笑)

新潟では、各地でアジの釣果がきこえはじめ、アジングシーズンが開幕しております!!

春のアジはめっちゃおいしいです!!

新潟の、この時期のアジングについて、僕の経験を話したいと思います!

・暗いときが釣れやすい
春のシーズンだけではないですが、アジは暗いとき時の方が釣れます。

暗いときは釣れまくるのに、明るくなるとパタッと釣れなくなることもあります。

・稚鮎を、食べてるアジがいる
たまに、シラスをエサとして、食べている、アジがいます。

そんな時には2インチ以上の大きいワームを使うと反応がいいです。

小さいワームで反応ない時は大きくワームを、使ってみると釣れることもあるので是非試して見てください!!

・常夜灯だけにこだわらない

常夜灯はたしかに、一級ポイントなのですが常夜灯がない、場所の方が釣れるときもあります。

なので常夜灯にこだわらず色々な場所を探って見ると釣れたりします!!
 

・タモを持って行こう
春のアジはアベレージ25センチくらいが釣れます!!

たまに35センチのアジが釣りたりもしますので、タモは必ずもっていきましょう!!


・おいしく食べよう

冒頭にも、書きましたが今のアジはホントにおいしいです!!

お刺し身、塩焼き、なめろう、何を作ってもおいしいです!!


アジングで、釣るもよし、サビキで釣るもよし、新潟の春のアジ釣り是非やって見て下さい!!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!