釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

アジングで自分だけ釣れない時にやって欲しい3つのこと

f:id:turimanisto:20200312141300j:plain

これは去年の釣果です。

新潟の春はサイズのいいアジが釣れます。

アジも青物なので、引きがかなり強い!!

それを求めて春はアジンガーがたくさんおります!!


僕がアジングを始めたのは3年前です。

当時入門用のロッドでアジングを始めました。


ジグヘッドとワームを購入して

いざ実践へ!!

釣り場についてみると

アジを釣ってる方がいらっしゃるではないですか!!


これは僕も釣れるぞー!っと思いキャスト!


釣れない…

もう一回キャスト!!

釣れない…

両隣の人たちは一投一匹のペースで釣ってらっしゃる…


なんで俺だけ釣れないの!?


1時間ほど、周りの人が釣れて自分だけ釣れない状況に心が折れ帰宅したのを今でも覚えています。

アジングをやっている人なら誰もが1度くらい、こんな経験したことあるのではないでしょうか??

それが悔しくて悔しくて、色々やってみたので、自分だけが釣れない時にやって欲しい3つを書きます。


①レンジを変える

レンジが合っていないってことがよくあります。

カウント20のレンジにアジがいるのに、カウント5で釣りをしていたら周りの人とレンジが違うので自分だけ釣れないということが起こります。

レンジがわからないときは、釣れてる人を、こっそり横目で見てキャストしてからアクションを起こすまでカウントダウンすると、大体のレンジがわかります。

ガッツリ見てしまうと、不快になる方もいるかもしれませんので横目でチラッと(笑)


②大きいワームを使う

アジは目でエサを追いかけます。一投一匹釣れるような活性が高い状況なら大きいワームの方が良いと思います。

小さいワームを使っていると、アピール不足でアジに気づいてもらえないってことがあります。

まずワームを見つけてもらうことが大切なので大きいワームにチェンジしましょう!!

大きいワームは目立つし、水の抵抗が大きいのでフォールも少し遅くなります。

もう少し軽いジグヘッドを使いたい!って思った時にも大きいワームを使うとフォールが遅くなるのでジグヘッドを軽くする時と同じ効果があります!!

③ジグヘッドを軽くする

1グラムを使っていたら、0.8グラムに変えてみる!

0.8グラムを使って居たら0.5グラムを使ってみる!


これはアジが表層付近に居る時によくあるのですが

重いジグヘッドを使うとフォールが早いので、

表層付近のレンジからすぐにズレてしまうんですね。

なので表層付近のアジに見つけてもらえなくなるんです。

軽くするとフォールが遅くなるのでより長くそのレンジをキープすることが出来ます!

ほんの0.2グラムの差なんですが、その0.2グラムで釣果が全然違うときがあるんです。


1グラムのジグヘッドを使っていて、アタリはないけど、0.8グラムを使うとめっちゃ釣れる!!なんて事がアジングではよくあります。


もしも、アジングで自分だけが釣れない!!って状況に遭遇したら

この3つをやって見て下さい!!


立ち位置の問題で潮目がなかったりで釣れない事もあるので


自分だけが釣れない状況はアジングが上手い人でもよくある事なので


悲観せず、アジングをやった方が良いと思います。


今日は夜にアジングに行けそうなので、仕事の休憩中にスマホで書いております。


見にくい文になっていたら大変申し訳ございません。


最後まで読んで頂きありがとうございました!