釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

朝マズメ 夕マズメとは?

f:id:turimanisto:20200309183947j:plain

  仕事終わりのメバリングに行ってきました!

 

 

僕は定時が18時なので、今の時期はちょうど夕マズメの時間です!

 

天気を良くベタ凪 最高の釣り日和!

 

夕マズメとはなんぞや?という方のために一応説明します。

 

  • 朝マズメ

 夜明けから日の出までの前後1時間程 

 

  • 夕マズメ

日没前後の1時間程

 

この二つの時間は魚がよく釣れる時間帯と言われています。

 

僕は釣りを始めた時、一体何時なの?

 

と思っていました!!

 

分かりやすく言うと

 

暗いから明るいが朝マズメ

 

明るいから暗いが夕マズメ

 

つまり光量の変化なんです

 

そしてこのマズメ時というのは魚がお腹を空かせている時間です

 

なので釣れやすいという事になります

 

ここで1番大切なのが

 

明るくなったから帰る人や暗くなったら帰る人もいますが

 

あと1時間だけ粘ってみて下さい!!

 

僕の経験上、よく釣れます!!!

 

周りの方は帰って居なくなるので狙いたい放題のゴールデンタイムです!

 

マヅメ時の説明はこのへんにしておきまして

 

仕事終わりの夕マズメにメバリングに行きました。

 

海に行くと思ったより強風なので

 

今回はエステルラインの0.3号を使います。

 

風が強いとPEラインは風に煽られてやりづらいので僕はエステルラインを使います。

 

メバル用のロッドは入院中なので

 

サーティーフォーのガイドポストLHR-57を使います( 写真のピンクの竿 )

 

1.3グラムのジグヘッドをつけてキャスト!!

 

上のレンジから探っていき

 

カウント15で何かがあたりました!!!

 

カウントとは、ジグヘッドをキャストして着水が1とカウントして、僕は5刻みで

レンジを探ります

 

5のレンジ

 

10のレンジ

 

15のレンジ

 

という感じです。

 

今回は15のレンジで何か反応があったので

 

もう一度同じコースに投げて15までカウントダウンします

 

コツッ

 

と小さいアタリがあったのでアワセると

 

魚の反応です!!!

 

小さいアタリを感じれるロッドの感度はかなり武器になりますね

 

あれ?あんまり引かないな~

 

と思いながら釣りあげると

 

小さなカサゴでした!

 

釣れればサイズ関係なく嬉しいです!

 

何も釣れないときも多いですからね。。

 

よくカサゴが釣れたら潮どまりと言われます!

 

メバルは潮が動いてないと釣れにくいので、カサゴ1匹つれて満足して帰宅しました

 

去年メバルが釣れまくった日がありまして

 

潮が動かなくなった瞬間、アタリがパタって止まった時がありました!

 

その日から僕はカサゴが釣れたらメバリングは休憩する

 

カサゴタイムを設けました(笑)

 

カサゴが釣れたら潮どまりということを覚えておくと

 

場所移動したり、休憩する一つの目安になるで

 

頭の片隅にでも覚えておいて損はないと思います。

 

私事ですが

 

諸事情によりいくつかの過去記事を削除しました。

 

ブログを書くのも少しずつ慣れてきましたので、よりわかりやすい記事にして

 

改めて書きたい思っております。

 

勝手ではございますが宜しくお願い致します