釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

新潟 春 シーバス おすすめルアー 5選

f:id:turimanisto:20200413213115j:plain

去年の春にサーフからまさかのタイリクスズキ

 

こんばんわ!

 

本日はまもなく始まる春のシーバスシーズンに向けておすすめのルアーをご紹介したいとおもいます!

 

新潟の春の主なベイトは稚鮎です。マイクロベイトパターンと呼ばれるシーズンです。

 

マイクロベイトとほ主に5センチ以下の小魚の事を言います!

 

シーバスは偏食なので、その時稚鮎を食べていればほぼ稚鮎しか食べていません。

 

なので5センチほどの小魚を食べている時に14センチのルアーを使っても釣れにくいです。

 

シーバスを釣る時はその時シーバスが食べているであろう小魚とルアーのサイズをできるだけ合わせます。これがマッチザベイトと呼ばれるものです!
 

マイクロベイトパターンのおすすめルアー

 

① コアマン VJ16

 


 

 

新潟の春はこのルアーが本当に釣れる。釣り具屋さんの過去の釣果情報を見てもも、このルアーがどれだけ釣れるルアーかわかると思う。

 

とりあえず購入して投げて巻いて見てください!釣れます!!!(笑)

 

唯一のマイナス面は、人気すぎて春になると売り切れが続出する事くらい(笑)

 

② コアマン PB-13

 


 

 

同じくコアマンさんのルアー!

 

13グラムと軽く本当に小さいルアーです!ブレードが付いていて巻くとクルクル光って魚を誘います!

 

シーバスの活性が低い時やデイゲームで使うのがおススメです!

 

自重が軽い分シャローや河川でも使えるルアーなのでぜひ一つはBOXに入れておいて欲しいルアーです!!!

 

 

 

③ ロンジン キックビート55

 

 

 

新潟の春の釣果情報のルアーは、5割くらいVJ16とキックビート55なイメージです。

 

55mmというサイズながら飛距離は出るし、巻くと手元にブルブルとルアーが動いてるのがすごく伝わるので初心者の方でも使いやすいルアーです。

 

個人的にはこのグリーンゴールドのカラーが好き。

 

④ ジャンプライズ プチボンバー70sシャローライト

 

 

 

このルアーは10グラムの自重ながら50メートルくらい飛びます!

 

なので沖の遠い場所を狙いたい時には最適です!

 

このルアーのアクションは『元気のない魚』そのものです!

 

プチボンバーは通常のタイプとシャロータイプがあるのですが新潟は水深の浅い場所が多いのでシャロータイプがおすすめです!

 

⑤ メガバス カゲロウ100F

 

 

 

ナイトゲームはミノーが強い!!僕はマイクロベイトパターンのミノーはカゲロウ100Fを使います!!

 

f:id:turimanisto:20200413222515j:plain

 実際に釣った時の写真!!

 

お値段が少々お高いのですが、よく釣れるルアーですし、フローティングタイプのミノーなのでロストしにくいのでおすすめです!!

 

 

今回5個のルアーを紹介しましたが、すべて自重が軽いルアーです。

 

なので、普段使うシーバスロッドだと、使いにくと思うもいるかもしれません。

 

そんな方におすすめなのが、エギングロッドを代用することです!!

 

実際僕はMLのエギングロッドを使ってシーバスを釣っていますが使いやすいです!!

 

エギングロッドをお持ちのかたは是非やって見てください!!!

 

本日も最後まで読んで頂き誠にありがとうございます!