釣りまにすと あゆひこ

日々の釣行記とシーバスとアジングの知識を書いて行きたいと思います。

新潟は尺メバルが釣れる!

f:id:turimanisto:20200320213647j:plain

この写真のメバルは25センチ

多くのメバルハンターが狙っている尺メバルが新潟県でも釣れます。

 

新潟は磯場も多くサイズの大きいメバルを狙いやすいです!

 

なので新潟でおすすめメバル用のルアー3個紹介します!

 

(天気が悪く釣りに行けないせいでネタがないのは秘密です)

 

 目次

 

 

APIA パンチライン45

 

 


 

 

写真のメバルを釣ったルアーです!僕に初めてプラグでメバルを釣らせてくれたルアーなのでお気に入り!

 

ジグヘッドだと、どうしても表層をスローに誘えないので、そんな場面ではプラグの方が有利です。

 

シンキングペンシルなのですが特殊なヘッドのおかげで潮の流れ、ルアーの動きが分かりやすいので◎!

 

5段階評価 総合4点

 

値段・・・ 3 少々お高い

飛距離・・・4 飛距離は飛ぶ方

感度・・・ 5 潮の流れ・ルアーの動きは良くわかる

主な使いどころ サーフ・シャロー

 

 

 

 

メガバス ファットビーグル

 

 


 

 

スローシンキングとスローフローティングがあるのですが、個人的にはスローフローティングがおすすめ!

 

浮くので根がかりの心配無用!!初心者の最初の1個にはかなりオススメです!

 

ウエイトが4グラムあるので投げやすい!ファット(横幅がある)な分アピール力もあります!

 

リアフックにティンセル(細いキラキラ)がついてるのでアミパターンにも使えます!

 

5段階評価 総合4点

 

値段・・・ 3 少々お高い

飛距離・・・5 4グラムのウエイトある分飛びます

感度・・・ 5 ファットな分潮の流れがよくわかる

主な使いどころ 足場の高い所 潮の流れが速い時

 

テトラワークス ユラメキ

 


 

 

全長48mm 重量6.3g

 

メバル用ロッドは~5グラムまでのロッドが多いので

少々ロッドを選ぶのですが

 

僕はこのルアーを投げれるために~10グラムまで投げれるロッドを購入しました。

 

新潟の尺メバルハンターが、いろいろなルアーを試して最終的にユラメキに辿りついた!と言っていました。アクションが良いためシーバスも良く釣れる!

 

5段階評価 総合4点

 

値段・・・ 4 普通

飛距離・・・5 ぶっ飛びます!

感度・・・ 3 シンキングペンシルなので引き抵抗はそこそこ

主な使いどころ 水深がある場所 下のレンジを引きたい時

 

メバル用のプラグも少々お値段が高いので

 

ジグヘッドでいいよって言う方も居るかもしれませんが

 

ジグヘッドにはジグヘッドの、プラグにはプラグの楽しさがあるので

 

釣りをより楽しくするツールだと思って頂ければと思います!

 

プラグで初めて釣った時かなり嬉しかったのを今でも覚えています!

 

楽しい釣りをより楽しく!!

 

何事も楽しくやることが大切だと僕は思います!

 

タイトルに尺メバルが釣れると書きましたが、いつも尺を釣るのは同行者ばかりです(笑)

 

僕は尺釣った時がないので、一緒に尺目指しましょう!!!